2005年09月17日

冒険で爵位アップ

久しぶりに冒険で爵位がもらえそうです。

【ステータス】
冒険Lv 35 交易Lv 26 戦闘Lv1
冒険名声 42353 交易名声 6283 戦闘名声 13
発見物 432

冒険の爵位がもらえる基準が曖昧ですが、
久しぶりにもらえるとかなりうれしいです。

現在 七等勲爵士>准六等勲爵士にアップ
posted by メロ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

船首像をつけてみよう

はっきり言って船首像なんて今まで気にしたことが無かったですが、
ふと最近、付けてみようかと思いました。
続きを読む
posted by メロ at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

遺跡を巡ろう

遺跡は抜け道を通っていかなくてはならず、抜け道発見に苦労します。
と言ってもそこが面白いのですが、一度発見した遺跡の道をまた探すのは悲しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、私が現在までに発見した遺跡群を冒険記から調べてみることに。


続きを読む
posted by メロ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

紋章

ユニークな紋章の購入場所メモ。
続きを読む
posted by メロ at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

使えるショートカット

最近、私が覚えたショートカットを紹介します。
よく使うものだけをピックアップ。続きを読む
posted by メロ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

縦帆と横帆

縦帆と横帆どっちがいいのでしょうか?
実験をしてみました。
続きを読む
posted by メロ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

戦う冒険家 大砲編

いろんな大砲があってどれを使ったら良いかかなり悩みます。
それ以前に、性能の意味がわからず悩んでいましたところ、
簡単に解説しているページを見つけました。
posted by メロ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

秘伝・転売の書

転売によってお金を稼ぐ方法 転売スキル5〜
続きを読む
posted by メロ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

酒場女の口説き方 byメロ

やっぱり酒場の女とは早く仲良くなりたいですよね。
ということでメロの仲良くなる方法。

続きを読む
posted by メロ at 17:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者のためのTips

1混んでいてNPCがクリックできないときは、ESCキーを押すとPCキャラが消え、NPCだけが見える。
ちなみにその状態でスクリーンショットを撮っても、PCキャラがいる状態で撮れている。

2sayやshoutで募集、売買している人に返事を出すときは、CTR+Atell+名前が表示され、名前を入力する必要がなくなる。
(個人的に、名前は紛らわしい字や読めない漢字を使わないほうがコミュニケーションがとりやすいと思います。)

3危険海域では対人戦ができますが、戦う意思が無いのに誤って、対人戦を仕掛けてしまいそうなときは、環境設定ゲーム設定から対人交戦をなしにすることができます。
posted by メロ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

冒険者のための交易スキル

冒険者メロが絶対必要だと思った
交易スキルベスト3ぴかぴか(新しい)

第1位 警戒 ぴかぴか(新しい)
冒険者はあくまで冒険がメインで戦闘のプロではないです。
どんな海賊でも瞬殺できるのならば、警戒スキルなど必要ないですが、
あいにく私はへなちょこです。

第2位 調理 ぴかぴか(新しい)
陸上探険のときは、容易に行動力の回復ができません。
調理によって生産されたアイテムによるしかありません。
自給自足できると便利かも。

第3位 運用 ぴかぴか(新しい)
長距離航行の時は、食料の消費も馬鹿になりません。
posted by メロ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

この海域は気をつけろ! 初級編

海賊が出没する以外に危険な海域がいくつかありますので気をつけましょう。


続きを読む
posted by メロ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冒険家のための交易 初級編

新米冒険家といえども、お金稼ぎは大切です。
船員の給料や食料などでドンドンお金は減っていきます。
服もボロボロになったら買い換えなくてはなりません。
クエストの報酬だけではなかなか楽しい冒険ができませんね。
そこで交易です。
交易は商人だけのものではありません。
そこで儲かる物の見つけ方と儲け方について。続きを読む
posted by メロ at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

楽器を弾こう

いくつかの街で楽器を見つけました。楽器を買って、みんなで演奏すると楽しいかも。

タンバリン 
タンバリン演奏 疲労回復 ホームシックを回復する
アレクサンドリア

リュート
ギター演奏 疲労回復 ホームシックを回復する
ジェノヴァ

バイオリン 
バイオリン演奏 疲労回復 ホームシックを回復する
ハンブルグ

リコーダー
笛演奏 疲労回復 ホームシックを回復する
ラグーザ
posted by メロ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

陸地探険の必須アイテム

目印のリボン (300D)はかなり重宝します。
道に迷ったとき、行動力が無くなって街に戻りたいとき、クエストを達成したときの帰り道。
冒険家であれば、目印のリボンを大量に購入しておきましょう。

<売っている街>
セビリア 、マルセイユ,リスボン,アテネ,カンディア,サロニカ,ナポリ
ヴェネツィア,アムステルダム ,ナント,ハンブルグ,ベルゲン,ボルドー ,ロンドン
posted by メロ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスタンブール 変装度

イスタンブールでのメロのファッション

ターバン:正装5、変装20
ブルンジュク:変装30
アラビアンシューズ:正装7、変装15
グローブ:正装5

正装17、変装65

最低限ですが、これでイスタンブールをはじめとする敵国とちょっと偉い人たちの家に入れます。
衛兵の先に進むには正装度をもう少し上げる必要があるみたいです。

posted by メロ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

航海中の災害、トラブル

☆の数は発生度 ×の数は損害度

壊血病 ☆☆☆ × 
船員が減る。装備している装備品の耐久度が減る。

不衛生 ☆☆☆ ×
装備していない装備品の耐久度が減る。(放置するとネズミが発生)

ネズミ ☆☆☆ ×××
積荷の食料品が減る。装備していない装備品の耐久度が減る。(放置すると疫病が発生する。 )

疫病  ☆ ××
船員が減る。装備している装備品の耐久度が減る。 (艦隊メンバーの船にも伝染する。)

火災  ☆☆ ×××
船体の耐久力が減る。積荷が減る。装備していない装備品の耐久度が減る。

浸水  ☆ ××
船体の耐久力が減る。装備していない装備品の耐久度が減る。

セイレーン ☆ ×
船員が減る。
posted by メロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

冒険者 装備 アイテム チェック!

これだけは持っていきましょう。

清潔のデッキブラシ 200 清掃します ☆☆☆

ライムジュース 200 壊血病回復  ☆☆☆

ネコイラズ 200 鼠退治  ☆☆

消火砂 200 消火  ☆☆

大工道具 500 船を修理します +8回復 ☆☆

目印のリボン 200 陸地の入り口へ瞬時に帰れます ☆

疫病用特効薬 500 疫病が治ります ☆

真綿の耳栓 200 セイレーン撃退  ☆

手桶 200 浸水回復  ☆


posted by メロ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変装 装備

イスタンブールに入るときは、これらの街で変装度を上げましょう。

続きを読む
posted by メロ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

釣り 魚

釣りで釣れる魚の名前と食料への転換量、釣れやすさを表にまとめました。
釣りデータ
posted by メロ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大航海時代Online ワールドガイド 大航海時代Online オフィシャルガイド
×

